1. やまがた6次産業
  2. 科目概要

科目概要

教育目標

  • 全14回の講義と現地実習(視察、インターンシップ)により、実践に役立つ体系的な教育を行います。
  • 「ビジネス計画書作成」では、受講者自らの夢や構想を具体的に展開するためのプラン作成を、担当講師陣が指導します。

カリキュラム概要

1.「スタートアップ」段階

No. 科目名 内容 時間数
1 オリエンテーション、6次産業化概論
  • 研修の全体像説明
  • 農業や流通の現状、6次産業化の意義と必要性
1.5
農山漁村資源の活用、新事業創出
  • 農業、農産その特徴と課題、地域資源を活用した新事業と地域振興
1.5
2 県農業の現状、6次産業化の推進方針と支援施策
  • 県の推進方針と施策
  • 各支援機関の取組み
1.5
構想、強み・魅力の再発見(ワークショップ)
  • 自己の構想、強み等の整理と意見交換
3.0

2.「事業戦略 (1)」段階 〜経営理念・戦略、事例研究〜

No. 科目名 内容 時間数
3 農業経営拡大、法人化の意義
  • 先進事例の講話、経営の意思決定手法
  • 法人化の意義、手続き
3.0
フードシステム
  • 農と食の全体像(フードチェーン)と動向への理解
1.5
4 地域農業と連携した食品産業形成
  • 食品業界の情勢、求められる原材料、農業との連携
1.5

経営理念・戦略の策定(ワークショップ)

  • 経理理念、戦略の策定手法
3.0

3.「事業戦略 (2)」段階 〜食品加工、食品表示、衛生管理〜

No. 科目名 内容 時間数
5 食品加工の概要
  • 商品開発手法
  • 魅力ある商品のポイント
1.5
食品表示制度
  • 表示の目的と役割、関係法令
1.5
食品衛生管理
  • 法令、制度の基礎
  • 工程管理、HACCP等
1.5

4.「マーケティング戦略 (1)」段階 〜マーケティング、商品開発、販売戦略〜

No. 科目名 内容 時間数
6 マーケティング戦略と商品・事業構想(1)
  • 市場環境分析、マーケティング手法の基礎

3.0
多様な販売手法・戦略(FCP、IT活用)
  • FCPの目的、作成手法
  • ネット通販等のノウハウ
3.0
7 マーケティング戦略と商品・事業構想(2)
  • ビジネス計画作成に繋げる構想の具体化
3.0

5.「マーケティング戦略 (2)」段階 〜ビジネスプラン(1)、財務・資金・収支〜

No. 科目名 内容 時間数
8 ビジネス計画書作成(1)
  • ビジネスプランづくりの基礎(1)
3.0
9 ビジネス計画書作成(2)
  • ビジネスプランづくりの基礎(2)
3.0
10 財務管理
  • 会計諸表の基礎
  • 経営判断への活用
3.0
資金制度、資金計画
  • 融資制度の理解
  • 資金計画の作成手法
1.5

6.「ビジネスプラン」段階 〜ビジネスプラン(2)〜

No. 科目名 内容 時間数
11 ビジネス計画書中間発表
  • プランの発表、講評とフィードバック
4.5
12 ビジネス計画書作成(3)
  • プランの深化(作り込み (1))
4.5
13 ビジネス計画書発表
  • 作成したプランの発表、講評
6.0
14 ビジネス計画書優秀者報告会
  • 作成したプランの発表、講評(選抜者)

1.5

現地実習

No. 科目名 内容 時間数
1 インターンシップ
  • 県内6次産業化事業者のもとでの事業・経営戦略の学習、加工・販売体験
6.0
2

現地視察

  • 農業研機関の取組み、加工技術の実態等
3.0

スケジュールカレンダー

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