1. やまがた6次産業
  2. 6次産業ブログ
  3. 2016 9月

〈ご案内〉第2回やまがた土産菓子コンテスト開催について 【応募期限:10月31日(月)】

2016/09/23

やまがた食産業クラスター協議会では、農と食を起点とした新たな産業群の創出を促進するため、県産農産物を活用した山形ならではの新商品開発や、新たなビジネス化に向けた取組みを支援しています。
この取組みの一環として、昨年度に引き続き、標記コンテストを下記のとおり開催します。
たくさんのご応募お待ちしております。

【目 的】
(1)山形ならでは」の人気の高い土産菓子の開発及び県内製造を推進し、県産農産物等の利用拡大、地域における経済効果の増幅・循環を図る。
(2)県産農産物等を使用した県内製造の土産菓子の優良商品を顕彰し、県内外に向けて広く発信することで、更なる新商品開発の促進と販路の拡大を図る。

【募 集】
(1) 応募対象者
県内で土産菓子を製造又は販売する事業者、農産加工事業者
※いずれも営業許可を得て製造・販売を行っている方とします。
※製造者以外の方が応募する場合は、製造者の承諾を得て応募してください。
※土産菓子:持ち運びを想定した、洋菓子・和菓子・その他の菓子(焼菓子、米菓、油菓子、干菓子、豆菓子、キャンデー、アイスクリーム 等)

(2) 応募商品の条件
以下の条件を満たす土産菓子とします。
・県産農産物等(加工品を含む)を原材料に使用していること
・商品の最終製造を県内で行ったものであること
・過去3年以内に開発された新商品で、既に販売又は販売を予定しているものであること(開発には、パッケージ等の仕様をリニューアルした商品を含む)
・提供されたその場で消費するものではなく、保存性や輸送性を有したものであること
・商品に関しては、品質表示などの関係法令等を順守していること
※なお、昨年度同コンテストで入賞した商品は応募できません。

(3) 出品数
・1者2商品までとします。

(4) 募集部門
1『やまがたの土産菓子』部門
 「山形ならでは」の土産品として、自店舗の他、県内観光施設など広範囲で販売する商品
2 『わがまちの土産菓子』部門
 「わがまち自慢」の土産品として、主に産地直売所などその地域を中心に販売する商品
※応募部門については、主催者にて販売状況等の確認を行い、変更をお願いする場合があります。

(5) 募集期間
平成28年9月21日(水)~10月31日(月)

 

審査内容や申込・出品方法等の詳細については、下記リンク先をご確認ください。
◇やまがた食産業クラスター協議会サイト「第2回やまがた土産菓子コンテストの開催について」
http://y-cluster.jp/?p=log&l=418754(外部リンク)