1. やまがた6次産業
  2. 6次産業ブログ
  3. 2016 4月

〈ご案内〉 平成28年度土産品開発支援事業の募集開始について 【応募期限:5月31日(火)】

2016/04/26

県では、県産農産物を使用した「山形ならでは」の人気の高い土産品の県内製造を促進するため、農業者や菓子製造業者等による土産品(菓子)の開発・販売を支援しているところです。

その一環として、県内の菓子製造業者や食品製造業者の方が取り組む土産品の商品開発を支援するための補助事業を実施します。

【募集する事業の内容・件数、ご利用いただける対象者】
1 土産菓子の商品開発(10件程度)
県内に住所又は本拠地を持つ「菓子製造業者」
2 土産食品(菓子以外の加工品)の商品開発(5件程度)
県内に住所又は本拠地を持つ「食品製造業者」

【対象となる取り組み】
県産農産物等を使用した「山形ならでは」の土産品の商品開発及び既存商品の改良

【補助金の額】
補助対象経費の10分の10以内又は50万円のいずれか低い額

 

事業の内容、応募方法・期限等の詳細については、下記リンク先をご確認ください。
◇やまがた食産業クラスター協議会サイト「【平成28年度土産品開発支援事業】募集開始について」
http://y-cluster.jp/?p=log&l=409243(外部リンク)

〈ご案内〉山形県アンテナショップでの「トライアル販売」商品の募集について

県では、県内企業の売れる商品づくりを支援し、本県産業の活性化を図るとともに、新たな県産品の発掘によりアンテナショップの情報発信機能を強化することを目的として、トライアル販売を実施いたします。

【トライアル販売とは】
県内の事業者から募集した県産品を、山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」で3 か月間販売し、そこで得られた情報を事業者にフィードバックすることにより、県内企業の売れる商品づくりを支援するものです。

【トライアル販売期間】
トライアル販売期間は3ヶ月を単位とします。
第1期:平成28年7月~9月
第2期:平成28年10月~12月
第3期:平成29年1月~3月

 

事業の内容、応募方法・期限等の詳細については、下記リンク先をご確認ください。
◇やまがた食産業クラスター協議会サイト「平成28年度山形県アンテナショップでの『トライアル販売』商品の募集を開始します
http://y-cluster.jp/?p=log&l=409240(外部リンク)

〈ご案内〉食産業王国やまがた推進事業の募集について 【応募期限:5月31日(火)】

2016/04/20

県では、6次産業化・農商工連携の推進のため、県産農林水産物の利用拡大に取り組む食品製造業者を対象に、「食品加工設備等の整備」を支援する補助事業を実施します。

【対象となるプロジェクト】
県産農林水産物の利用拡大のために行う食品加工設備・施設の整備及びこれに付随して行う事前の調査・検討

【補助内容】
補助率:1/3以内
事業費200万円以上のプロジェクトであること
※事業費が5,000万円を超える場合は、5,000万円の1/3が補助金の限度額となります。

 

その他の詳細については、下記リンク先からご確認ください。
◇やまがた食産業クラスター協議会サイト「食産業王国やまがた推進事業について」
http://y-cluster.jp/?p=log&l=408895(外部リンク)