1. やまがた6次産業
  2. 6次産業ブログ
  3. 2015 9月

〈ご案内〉山形県農林水産祭が開催されます(10月17・18日)

2015/09/25

「山形県農林水産祭」(林業まつり、秋の食彩まつり)が、天童市の山形県総合運動公園を会場に開催されるので、ご紹介します。

当日は100以上のブースが立ち並び、旬の県産農林水産物や加工品、県産木材を使用した木工製品の展示・販売が行われるほか、木工教室や餅のふるまいなど、多くの企画が用意されていますので、ぜひご来場ください。

詳細については、下記チラシ又はリンク先(山形県ホームページ)をご覧ください。

◎チラシはこちらからダウンロードできます ⇒「H27山形県農林水産祭(PDF)」「当日プログラム
◎詳細はホームページにも掲載しています ⇒ 「山形県ホームページ(農林水産祭)

講義「食品加工と衛生管理 ‐実践‐」(視察研修)

2015/09/10

平成27年9月9日(水)、標記講義を実施しました。

食品加工に取り組む際に不可欠となる衛生管理について、その考え方や技術、管理手法等の現場での運用状況を学ぶため、食品加工場を視察するとともに担当者より講義を受けました。

今回訪問させていただいたのは、日東ベスト株式会社様の山形工場です。
当該工場は山形市の立谷川西工業団地内で平成26年10月より稼働開始し、ハンバーグやハムカツを製造する、同社の中核となる施設です。

270909_kougi_01
▲工場外観
270909_kougi_02
▲工場内視察後の説明

 

同社では、大規模な製造ラインをもつ食品工場として、商品規格・原材料の段階から製造工程、保存に至るまで、先端技術を用いた研究と分析・検査を実施し、徹底した衛生管理と品質確保に努めていらっしゃいます。

受講者にとって高度な技術はなかなか敷居の高いものでしたが、食品製造従事者としての衛生管理への高い意識と考え方、また、従業員に対する教育内容・手法は、とても参考になったことと思います。

〈ご案内〉県立農大「農業経営力養成講座」が開催されます(応募締切10月28日)

2015/09/04

農業経営の高度化と経営マネジメント能力の向上にむけた標記セミナーが、山形県立農業大学校・一般社団法人アグリフューチャージャパンの主催により開催されます。

11月・12月・2月の計6日間、県立農大(新庄市)を会場に、各界の講師陣による理論と実践を学ぶ講座と、経営計画(就農計画)を学ぶトレーニングを行います。

募集人数は農業者及び就農予定者20名程度、応募締切日は10月28日(水)となります。詳細については下記リンク先をご覧ください。

◎やまがたアグリネット ⇒「平成27年度やまがた農業経営力養成講座 受講生募集!!