1. やまがた6次産業
  2. 6次産業ブログ
  3. 2012 3月

平成23年度やまがた6次産業ビジネス・スクール修了式

2012/03/09

 食農ビジネスの高付加価値を実現するために、経営感覚と起業家精神をもって6次産業化に取り組む人材・経営者(及び将来の経営者)を育成するこることを目的とした「平成23年度やまがた6次産業ビジネス・スクール」の修了式が、2月29日(水)山形県産業創造支援センター(山形市)で行われ、修了生(3期生)31人に修了証書が授与されました。 

 受講生は8ヶ月間にわたり、農業や企業での仕事の合間、基礎共通科目や、農業ビジネス、食品ビジネス、交流・観光ビジネスといった専門科目、そしてビジネスプランの作成などを学んできました。

 

【挨拶・来賓祝辞】

  

 

 やまがた第6次産業人材創生コンソーシアム事業統括リーダーの細野武司(フィデア総研理事長)が「従来の農業だけでなく食農産業として新しい産業化と農業の復旧復興という可能性がある。農業も変革をしていかなければならない。強い気持ちで応募され8ヶ月の講座を修了した皆さん一人一人が未来を切り開いき、また自分の為、地域のためにも担ってほしい。先のことをみすえた高い志をもって取り組んで未来を切り開いてほしい」と挨拶されました。

 

  来賓の山形県農林水産部若松正俊次長、山形大学結城章夫学長より祝辞を賜りました。

wakamatsu

▲山形県農林水産部次長 若松正俊氏

 

yuuki

▲山形大学学長 結城章夫氏

 

  【ビジネス・スクールの取組状況等報告】
 フィデア総研加藤主席研究員から「やまがた6次産業ビジネス・スクールの取組状況、6次産業人材育成の実際等について報告がありました。 

 

 

▲フィデア総研 主席研究員 加藤和徳

 

 

 

 

 【修了証書・履修証明書授与】   

 カリキュラム開発リーダーの山形大学農学部小沢亙教授から受講生代表の鈴木学さんに修了証書を授与。また、山形大学結城学長からは受講生代表の中野葉月さんに履修証明書が授与されました。   

▲鈴木学さん

 

▲中野葉月さん

    

【受講生代表挨拶】   

 受講生を代表して農業ビジネス管理コース石岡浩明さん、食品ビジネス管理コース岡崎千恵子さん、交流・観光ビジネス管理コース須藤孝三さんから挨拶がありました。   

石岡さんが挨拶の最後に「受講生のネットワークをつくりましょう!」と呼びかけ修了生全員の拍手で賛同を得ました。

 

▲石岡 浩明さん

▲岡崎 千枝子さん

▲須藤 孝三さん

 

    

    

    

    

    

 【講師代表挨拶】 
 最後に講師代表として、カリキュラム開発リーダーである山形大学農学部小沢亙教授から、「スクールにかかわった講師陣を十分に活用していただき、それぞれのビジネスプランの実行に向けて失敗を恐れずに進んでください」と励ましのお言葉をいただきました。   

▲カリキュラム開発リーダー 山形大学農学部教授 小沢亙氏