1. やまがた6次産業
  2. 6次産業ブログ
  3. 講義「ビジネス計画書発表会」

講義「ビジネス計画書発表会」

2017/02/14

計3回の事業構想・計画書作成の講義及び中間発表を経て、2月10日(金)、カリキュラムの仕上げとなる「ビジネス計画書発表会」を開催しました。

290210_plan_00b
▲ビジネス計画書の発表
290210_plan_00a
▲講師陣等が講評

 

受講者は、これまでの講義や中間発表会における講師や他の受講者との質疑応答・助言等を踏まえ、この日に向けて更なる検討を進めてきました。

290210_plan_01
290210_plan_02
290210_plan_03
290210_plan_04

 

中間発表時と同様、1人あたり約7~8分の持ち時間で発表を行い、担当講師(有限会社ティップス・尾形氏、山形6次産業化サポートセンター・井上コーディネーター)からの講評・助言、参観いただいた日本政策金融公庫山形支店・加藤氏、農林中央金庫山形支店・中川氏からコメントをいただきました。

290210_plan_05
290210_plan_06
290210_plan_07
290210_plan_08

 

11月の開講当初の自己紹介の際にも、受講者には関心のある・今後取り組みたい事業や構想を話していただきました。その後、約4ヵ月に渡って受講した各科目の知識や、構想をプロットアウトしていくノウハウを学んだことで、11月時点よりも具体的で実現性が感じられる内容へと、はっきり進化(深化)した印象を受けました。

290210_plan_09
290210_plan_10
290210_plan_11
290210_plan_12

 

本来のお仕事を抱えつつの作業であり、時間がとれず苦労された方も多かったかと思います。
受講者の皆さま、大変お疲れさまでした。