1. やまがた6次産業
  2. 6次産業ブログ
  3. 講義「マーケティング戦略(1)」、「多様な販売手法・戦略」

講義「マーケティング戦略(1)」、「多様な販売手法・戦略」

2016/12/06

スクール第5回目の講義は、12月3日(土)に「ヒルズサンピア山形」(山形市)を会場に実施しました。
日程及び会場設定の都合上、土曜日開催というイレギュラーな形となっています。


◆科目「マーケティング戦略と商品・事業構想その1」

前半の科目では、有限会社ティップスの尾形恵子氏を講師に迎え、尾形氏がこれまで関わった農産加工品・食品等の事例を参考に、市場動向や顧客ニーズを捉えた取組み(商品開発のアイデア、着手、パッケージ等)のポイントについて解説いただきました。

281203_kougi_01
▲尾形氏の講義
281203_kougi_02
▲構想のポイントを学ぶ


◆科目「多様な販売戦略・手法」

後半の科目では、販路の一つとして重要な位置を占めつつあるIT・ネット販売のノウハウについて、有限会社マイティー千葉重の千大貴氏より説明いただきました。また、流通・小売事業者ひいては消費者の食への安全性・信頼性確保のために活用されているFCP(フード・コミュニケーション・プロジェクト)の取組みに関し、その概要や商談会シートの記載例等について、農林水産省FCP事務局の溝川敏央氏より説明いただきました。

このFCPシートは、本県等が主催する「おいしい山形・食材王国みやぎビジネス商談会」の出展事業者にも作成をお願いしており、自らの商品の原材料や生産工程等の情報のみならず、特長や魅力など生産者としての思いを販売側に訴求するツールとなるものであり、受講者にも今後、大いに活用いただきたいと考えています。

281203_kougi_03
▲千葉氏の講義
281203_kougi_04
▲溝川氏の講義